1. ホーム
  2. >
  3. ごあいさつ

ごあいさつ

私たちは神戸垂水区・西区で活動するボーイスカウトです。

 みなさん、こんにちわ。ボーイスカウト神戸垂水地区のホームページへお越しくださいましてありがとうございます。

 スカウト運動の目的は「幸せな人生を送れるように、青少年を育成する」ことです。創始者である英国人ベーデンパウエルは、「幸せな人生を送るには、『少年のうちに健康で強い身体を作っておくこと』」と言い野外を教場とした活動を行っています。また、『幸福を得る本当の道は、他の人に幸福を分け与えることにある。』と言い、奉仕することを教場とした活動です。でも、このようなことを目的とした青少年育成団体はボーイスカウトだけではありません。ベーデンパウエルは『幸福に生き、幸福に死ぬために、この考えにしたがって、「備えよ常に」を忘れず、大人になっても、いつもスカウトの誓いと掟を、堅く守りたまえ。』と言って、幸福な人生を送るために、少年達自らが「誓いと掟の実践」と言う生活指針を持って行動できるように支援する青少年育成活動が、ボーイスカウト活動の目的であり、特徴と言えます。

 スカウト組織は団単位ですが、日本全国どの団でも「スカウト精神・目的・教育規定」は同じで、そのもとに行われるプログラム展開に関しては各団の特徴が現れています。神戸垂水地区は、垂水区内に8 個団、西区内に3個団ありますが、特に各団のエリア分けはしていません。でも、できるだけご自宅から近い団に入団されることをお勧めいたします。近隣の団につきましては、お問い合わせください。そして、目指す団に連絡を取っていただき、実際の活動に『体験入隊』していただき、ご理解を深めて頂きたいと思います。また、団によりましてはホームページを開いていますのでそちらの方もご参考になさってください。ぜひ、ご連絡くださいますようにお待ちいたしております。

日本ボーイスカウト兵庫連盟 神戸垂水地区委員長

活動内容は、地域や団、季節や指導者によって異なります。詳しくはお近くの活動団までお問い合わせください。近くの活動団がご不明な場合は、まずはボーイスカウト神戸垂水地区にお問い合わせください。最寄の活動団をご紹介させていただきます。
体験・入隊を希望する方、資料請求はこちらから