1. ホーム
  2. >
  3. 夏時期の活動

夏時期の活動

夏は君たちの季節!キャンプで思いっきり成果を見せよう!

キャンプ(野外活動)

スカウトたちの一年の総決算!
神戸垂水地区でも、スカウトの新年度は9 月から始まります。夏のキャンプが、9 月からの新しいクラスで一年をかけて培ってきた経験や技能を思う存分、発揮する場となるからです。
もちろん指導者側も、一年の総決算として、スカウトたちの一番の大切な経験と思い出のために様々な工夫を凝らしたプログラムを用意しています。スカウトたちの成長が分かる、本当に素晴らしいイベントです。
たくさんの冒険、たくさんの行動、たくさんの勇気、たくさんの友情がよい成人になるためには、欠かすことのできない要素だと思います。

キャンプファイア(野外活動)
野外料理(野外活動)
設営訓練(野外活動)
夏山ハイキング(野外活動
魚釣り(野外活動)

垂水地区は山だけではありません。身近な活動場所に海があります。
魚釣りをして、釣った魚をその場で調理して食べたりもします。
ボーイ隊なら自分たちで魚をさばいて、色々な料理に。カブ隊以下のスカウトたちは保護者の方に手伝っていただきながら、魚を調理したりします。
もちろん食べるだけではなく、魚についても学びます。どんな魚が危険で、どんなところに毒があったりするのか…。どんな魚なら食べられて、どんな調理方法があるかなどなど…野外料理の知識もあわせて学んだりします。
海についても色々と学びます。
自分たちにとって、身近な海とその周りの自然がどれだけ大切なものなのか。どんなことを大切にしていかないといけないのか。どんなことを行っていかないといけないのか。身近な場所で考えるからこそ、スカウトたちは自分たちなりに一生懸命考えてくれます。

磯遊び(野外活動)

夏の磯辺には、不思議と冒険がいっぱいです!
好奇心旺盛なスカウトたちにとっては、格好の学びの場です。
「隊長これな~に~?」「隊長これは?」「隊長これ何でこうなってるの?」
はじめは気持ち悪いのか、なかなか触れなかったスカウトたちが、恐怖よりも興味の心が勝ってくると、さきほどまで「キャ~キャ~」といっていたのがウソのようなくらい、自分たちの手の上にのせて観察したりしています。
海にはいつも、スカウトたちの好奇心を満たしてくれるものがたくさんあります。
きっとスカウトたちが活動するたびに、新しい発見があるに違いありません。

海岸清掃(地域社会への奉仕活動)

海では遊ぶだけではありません。
その大切さを学んだならば、自分たちでできる行動に移ります。
はじめは、大人に言われたからやり出すのかもしれませんが、大人もみんなが一生懸命海を大切にしようとしている姿は、スカウトたちも理解してくれます。小学校3 年生にもなれば、自分たちから進んで清掃を手伝ってくれます。
大切なことはボランティア活動に参加させることではなく、ボランティア活動が必要な活動であると気がついてくれることが重要だと思います。
スカウトたちは、日頃からの活動も含め自ら色々なことを知ろうとしてくれます。参加したいといってくれます。
大人でも「めんどくさいな…」と思うようなことでも、みんなで力を合わせてがんばれば、それが当たり前の行動になって、またたくさんの人に伝えてくれると思います。

活動内容は、地域や団、季節や指導者によって異なります。詳しくはお近くの活動団までお問い合わせください。近くの活動団がご不明な場合は、まずはボーイスカウト神戸垂水地区にお問い合わせください。最寄の活動団をご紹介させていただきます。
体験・入隊を希望する方、資料請求はこちらから